きょうは からっと晴れましたが…台風が近づいています。 - ようちゃんばあば日記

父の夏物衣類 あれやこれや

洗濯をすませていたのですが 

きょうこそ 押入れのケースにしまい込まないと

湿りが戻ってきそう頑張りました。

私のものはまだ 真夏用ものから 少しづつ入れ替えています。

田んぼも 稲がまだ青いけど 来月半ば以降の稲刈りに向けて

田んぼに 水が溜まらないように

詰めてあったところをはずして きれいにして回りました。

また台風がきて 日本中を 南から北に駆け抜ける予報で

ドキドキしています。

ちょっと 兵庫より東寄りを通りそうなので

この辺りは 大したことはないのかな・・・

いやいや油断はできないぞと 雨樋や溝のつまりの点検 掃除をしています。

きょうは 近くのJA産直に寄ったら

ほうずきの苗を 5株200円で売っていました。

日当りの良いところへ植えておけば

冬にいったん枯れるけど 地下茎がしっかり残り

来春 芽を出すそうです。

楽しみです〜

ぐりさんが紹介されていた 茄子の漬物のもとも買いました。

Aコープブランドなので JAとか JA産直でないと 手に入りません。

サライ 10月号を 買いました。

中高年男性が好みそうな本ですけど 昔はよく読んでました。

今回は 付録が気になったので 久々の購入です。

サライ特製の 伊藤若冲にちなんだ万年筆です。

若冲の好んだ赤の軸 キャップには 南天の模様が浮かんでいます。

ちょっと書いてみましたが

太い軸で握りやすく ペン先が軟らかくて 滑りがいいです。

読み応えのある本に オリジナルの万年筆がついて 950円。

最近の本の付録って どうなってるのかな?

にほんブログ村「田舎暮らし」のランキングに 参加しています。

↓ ぽちっとクリッします。